2022/12/26

ながーい!!!

「あなたの本気を応援する✨

運動指導バレリーナ」

クラシックバレエ講師

フィットネスインストラクター

伊藤美波です☃️

【生徒は自分の写し鏡だよなぁって話】

小さい頃から見てきた子達6人が、来年1月からついにポワントを履き始めます🩰🫣

・足の入れ方
・リボンの巻き方
・結ぶ力加減
etc…
ポワントって最初はただ履くだけで難しくて物凄く時間がかかるので💦

今年の6人は!
ポワントを制限時間内に履く事を、冬休み中の宿題にしました😌

………………………………….…

「トゥシューズを履く事が目標!履けたら辞めちゃう」
みたいな子が一定数いるのですが…
本当はこの『トゥシューズを履いた』ことで、やっとバレエのスタートラインに立てるんなんじゃないかと私は思うのです🙂

それまでにしてきた
・ストレッチや筋コン
・バーレッスン
・センターレッスン
・足のトレーニング
の全てにトゥシューズで踊るための訓練が盛り込まれているから。

言い換えれば…
『今までのお稽古がしっかり身についていなければ、トゥシューズを履いても上手く立つことすらできない』という事。

……………………………

トゥシューズを履いて踊って上手くいかなかった時に、私がいつも感じるのが…

「今までのお稽古の中で自分がしたズルや誤魔化しが、全て自分に返ってくるなぁ」

という事。

バレエというのは本当に…
誤魔化しの効かない、自分自身との向き合いの境地の芸術だなぁと🤔


生徒達にも同じ事が言えると思います!

「生徒にトゥシューズを履かせて踊らせる」のは指導者の立場から見れば、今までのお稽古でいかにしっかりと指導出来てきたか?が問われる時期💦

楽しみ半分。不安半分。😅

長年の指導…
伝わってますようにー!!🫣🫣🫣笑

あっという間に産後3ヶ月を迎えました🍼

産後2ヶ月から復帰したバレエの仕事ですが…

体重や見た目的な部分では妊娠前にほぼ戻ったように見えるものの。

まだまだ色んなトラブル抱えながらのクラスです💦

腹筋群や骨盤底筋群の変化により、ジャンプ等の大きい動きや腹圧がグッとかかるような動きができません。

この1ヶ月はちょこちょこ椅子に座りつつのクラスでした🩰

「産後2ヶ月で仕事復帰なんて自分の身体を大事にして無い」

「産後の身体(見た目や体重)がすぐ戻るだなんて、他の産後の方を焦らせるような発信するな」

等々言われますが…💦

生徒を抱え、特に学生という限りある時間を使ってバレエに取り組んでいる子達を指導している以上、これ以上私の都合で生徒たちの可能性を狭めたくないのです。

妊娠がわかってから、既に計1年近く大学生の生徒に代行を頼り何とか出産にまで至ったので😮‍💨

座りながらの指導をしてでも、生徒のこれからの技術の向上を優先したいのです。


「舞台はナマモノ」とよく言いますね。

若い子達にとっての一年はまさにナマモノで…

その子のその時にしかできない役があって。

その子のその時にしか響かない指導がある。

生徒たちとの長年の関わりの中で、そう感じるのです。

『私が妊娠や出産をしていなければ、もっとこの子は上手くなっていたかもしれない』

『私が妊娠や出産をしなければ、あの子はもっとバレエに向き合えたから辞めたりしなかったかもしへない』

それをすごく考えてしまいます🤔

座りながら指導でも!喋りだけ指導でも!

私が産後2ヶ月で復帰したのはそれが理由。


そして「なぜ産後のボディメイクを発信するのか」は…

私自身が小さい頃から自分の体型へのコンプレックスが酷くて苦労してきたから。

たくさんの無理なダイエットを繰り返してきましたが💦

インストラクターとして学んでいくうちに、ようやく健康的な美しい身体を作る事の大切さを知り、実践してきました。

そんな過去もあって、子供が欲しいと思い始めた頃…

批判されるかも知れませんが💦

正直、一番最初に頭に浮かんだ不安は『体型崩れるの嫌だなぁ』でした🥲

・クラシックバレエ講師

・フィットネスインストラクター

である私にとっては身体も商売道具で看板だから。

だから、妊娠前から「産前産後運動指導者」の資格を取り安全なマタニティートレーニングを実践してきました。

その結果、今現在の「妊娠前により近い身体」を作る事が出来ました。!

私が産後のボディメイクを発信するのは…

「産後の方々のモチベーションになりたい」から。

・完全には産前の身体戻れない現実への諦め

・全面的な育児優先

・産院から渡される資料や市販の本には「産後8週以降はウォーキング等で徐々に身体を動かしましょう」としか書いていない(どんな運動をどんな強度や頻度ですれば良いかの情報をなかなか知り得ない)

etc..によって、自分の身体や心のモチベーションを捨てるべきじゃないと思うから。

私の産前産後のボディメイク発信で、産後の方々にも「自分のために時間を使うモチベーション」を持ってもらいたいなぁと思っています🎊


SNS等で発信するとどうしても批判くらいがちですが😂

私の身体は私のものだし。

私の心も私のものだし。

やりたい!伝えたい!は自由にやらせてもらうわね。

ここまで長々読んで下さった方々ありがとうございます😊

サイドボタンお問い合わせ サイドボタンインスタ